格ゲー用語意味不明すぎ問題

ゲーム
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1: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 21:28:26.95 ID:nJqVY/zn0.net
中段判定
:立ちガードできるがしゃがみガードできない攻撃判定
 因みに上段判定は立ちガードもしゃがみガードもできる、名前逆じゃね?

グラップ
:相手の投げから抜け出す特殊操作、グラップディフェンスの略
 納得いかなくても決してgrapple(掴みかかる)の略ではない、というか逆

掴み投げ
:俗語としてはボタン連打でダメージが伸びる投げ技
 公式用語としてはAC北斗の拳における全キャラに用意されてる投げの一つ
 どちらにしろ「掴み投げじゃない投げ」でも当然相手を掴むので意味不明

他にある?



2: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 21:32:16.29 ID:CGWwkSRP0.net
いくらでもある



3: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 21:33:47.06 ID:QNFQed9oM.net
俺が感心した格ゲー用語

ぶっぱ
わからせる
もんじゃ



47: 名無しさん必死だな :2020/07/21(火) 08:53:36.40 ID:D5IX8TsRM.net
>>3
格ゲー以外でも使われてるから比較的マシ



4: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 21:34:24.57 ID:1iRozrKt0.net
当て身も由来知らんと意味不明よな



5: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 21:40:54.43 ID:KgklKfQH0.net
めくりがわからなかった



6: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 21:44:40.49 ID:nafWJelP0.net
詐欺飛び
ファジーガード



7: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 21:46:33.97 ID:y8LwU6Uu0.net
バックステッポ



8: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 21:48:07.32 ID:wHev2E7q0.net
当て身投げも厳密に言うと受け流しとか受け投げだな



9: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 21:49:51.60 ID:y8LwU6Uu0.net
>>1
ちなみに上段攻撃に関しては、立ちガードもしゃがみガードも出来るが、立ち状態にしか「当たらない」という作品もあったような…
つまり、しゃがんでると当たらないので「上段」みたいな

ま、メスト時代に見たような気がするからてきとーなことかもしれんが



16: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 21:59:34.36 ID:KpgbCcX+0.net
>>9
バーチャの上段は立ちガード可能・しゃがみにはスカるという感じではあった



28: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 22:23:20.35 ID:y8LwU6Uu0.net
>>16
3d系の方だったっけ?これ
確か2dでもあったような気がするんだが…昔の3rdとかだったかなぁ(うろ覚え



10: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 21:51:41.42 ID:1QRk3nuL0.net
ザンギュラのスーパーウリアッ上



37: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 23:20:16.93 ID:a2jlcw+d0.net
>>10
スト2知ってれば理解可能



12: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 21:52:58.45 ID:+7zrY81v0.net



19: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 22:03:33.56 ID:E/Q9cD1Nr.net
F式



20: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 22:05:08.27 ID:6C7tbX8J0.net
コパコパとかコアコアとか
まぁ俺は格ゲーやってるから分かるけど
プロゲーマーの配信とかなら初心者も見てるんだからこういう用語使うのはどうなのって感じする



21: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 22:06:31.77 ID:+79Qe8JJa.net
スト3では中段攻撃(リープアタック)は分かりやすく
小さくジャンプして攻撃でしゃがみガード潰せるっていう分かりやすくはなってたな
全然使われない気がするけど



24: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 22:10:12.76 ID:vfhwBrN60.net
逆ヨガ。ヨガフレイムも逆になったため意味不明



25: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 22:14:39.88 ID:4cIO/8GO0.net
フレームで有利



26: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 22:15:32.15 ID:0nHdvlsZ0.net
ヒット確認



27: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 22:16:58.34 ID:+79Qe8JJa.net
本当の初心者はキャンセルという概念の仕様でまず躓く



28: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 22:23:20.35 ID:y8LwU6Uu0.net
>>27
躓き要素は沢山あったな昔は
難しいコマンドというか、上要素があるコマンドとか意味分からなかったよ
「これ飛ぶじゃん!」って笑



34: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 23:00:22.33 ID:weEy65Xp0.net
>>28
立ちスクリューとか普通に考えたら無理だけど一回転させる必要がないってわかって吸えるようになったときの脳汁ヤバかったな



29: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 22:25:08.52 ID:8EHeDXQC0.net
「相手の近くで逆ヨガ2回」がいまどれくらいの人に通じるか



30: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 22:33:23.00 ID:hXlwf5fpM.net
仕込みとかリーサルとか
最近だとシミーとかあるね



31: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 22:37:25.98 ID:weEy65Xp0.net
アンジュとか言葉バーチャやるまでは知らなかったしな
アンジュ=アンジュレーションな



32: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 22:42:47.42 ID:hgRn604k0.net
空中で体勢立て直すのを
受け身 と呼ぶ事



35: 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 23:08:28.83 ID:gKC5d+Uk0.net
上段がしゃがみガードできる理屈はなんとなく
上段攻撃は打点が、しゃがんでるとスカる位置だからかなーと勝手に納得してる



Source: カンダタ速報

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