ドラクエらしさって何?

ゲーム
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1: 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 19:36:01
なにを指すの?



2: 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 19:36:30
堀井雄二



3: 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 19:37:13
戦略整の無い古臭いコマンド戦闘とポポポポ、これがドラクエ「らしさ」



4: 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 19:39:43
鳥山明
堀井雄二
すぎやまこういち
コマンドバトル
ポポポ会話
スライム
ドラゴン



5: 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 19:41:25
復活の呪文



6: 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 19:42:17
とりあえず
堀井ストーリー
鳥山絵
すぎやま音楽
コマンド戦闘
これは確実だろう



7: 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 19:45:10
細かいことは良いとして、やっぱり冒険感だろう
これはホント凄かった



8: 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 19:45:35
スライム
ドラキー
宝箱
タンス



9: 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 19:45:38
堀井雄二
鳥山明
すぎやまこういち

この三人が揃っていればドラクエ



14: 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 19:46:54
誰でも(クリア)できるRPGかな。



16: 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 19:50:34.25 ID:y5GDRJ/Sa.net
>>14
7は挫折者が多い



17: 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 19:52:07.13 ID:qDTyQFG10.net
>>16
そのずっと前の2もそうだったけどね。



18: 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 19:52:48.67 ID:k1o4fJQGd.net
堀井鳥山すぎやまが揃えばドラクエ
らしさというならそこに加えて勇者のワードがあること



19: 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 19:55:37.64 ID:e3ZdRFx60.net
ドラクエらしさって装備とか道具を買う時に「これ買ったら先に進める」と思えるとこかと
他のRPGって、特に最近のはすぐにコスパ発揮しない商品ばかりじゃない?
ドラクエって最初の敵がスライムだってのもあるだろーけど、ひのきのぼうからこんぼうに変わった時のコスパが凄まじく感じられる



28: 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 20:43:28.06 ID:/XCRLmi90.net
>>19
あと初めて呪文を覚えた時も嬉しかったな。



20: 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 19:57:15.40 ID:Z8OCpUrC0.net
御三家
ゲームらしいゲーム
感動的なストーリー

ファンがよく挙げるのはこのへんのワードかな



21: 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 20:05:17.35 ID:K0YQlpmF0.net
お馴染みのモンスターとお馴染みの呪文



22: 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 20:07:52.50 ID:LuHYDsWZ0.net
コンセプトは入門用RPGじゃなかったっけ?



23: 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 20:12:27.91 ID:8H/AXWty0.net
メニュー開くテンポとかの手触り感は地味に大事だと思う
本編は毎回堀井じきじきに細かく調整かけてるそうだけど
調整甘いスピンオフはやっぱ違う感じするんだよな

世界に安心感があるのもドラクエらしさとしては大きい
だからこそイベントで空の色変わったり異世界にぶちこまれたりすると効くんだよな



24: 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 20:23:26.31 ID:7XK/NlqnM.net
10で倉庫のUIが使いやすく改良された事があったんだけど、その後Dが変わって「ドラクエらしくないから」って理由でそこに確認いらんやろって部分に選択肢つけてテンポ悪くなった元のUIに戻されたんだよね
今までのドラクエと同じじゃないと駄目なのがドラクエらしさじゃね



25: 名無しさん必死だな :2020/05/16(土) 20:34:11.79 ID:XqgfLlME0.net
皆がクリアできるゲーム



Source: カンダタ速報

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