スーファミ版『ストII』発売に歓喜! ゲーセンでは灰皿が投げつけられたことも…

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1: 朝一から閉店までφ ★ :2020/06/10(水) 17:48:23.04 ID:CAP_USER.net

2020.06.10
1992年6月10日、カプコンよりスーパーファミコン版『ストリートファイターII』が発売されました。アーケード版では熱狂的なファンが列をなしていたゲーム。それが自宅で遊べるとなり、爆発的な人気作となりました。
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待望の家庭用『ストリートファイターII』

 1992年6月10日、カプコンからスーパーファミコン版『ストリートファイターII』(以下、ストII)が発売されました。アーケード版と比較するとグラフィックや音のクオリティは劣るものの、プレイ感は可能な限り忠実に移植されており、ゲームセンターでのプレイは難しかった小中学生中心に爆発的な人気を博し、スーパーファミコン歴代5位となる国内288万本を売り上げました。アーケード版をプレイしているときに何度も危ない目にあった経験から、家庭用ゲーム機で『ストII』を待ち望んでいたライターの早川清一朗さんが当時の記憶を語ります。

* * *

 あの日の放課後、筆者は『ストII』を予約していたファミコンショップに向けて、全力で自転車を漕いでいました。

 1991年に発売されたアーケード版『ストII』は対戦格闘ゲームと言う新たな文化を生み出し、熱狂的なゲーマーたちが対戦台に列を作っていました。筆者もそのうちのひとりだったのです。

 しかしながら、アーケード版の多くは対戦台と呼ばれる2台の筐体を向かい合わせにしたタイプで、ひとりでじっくり練習するチャンスはめったにありませんでした。さらには、当時のゲームセンターはあまり治安が良くない場所で、対戦で負けた相手が灰皿を投げつけてきたり、暴力をふるってきたりするのは日常茶飯事でした。対戦中に相手側が不穏な空気を醸し出している場合は、接戦を演じてわざと負けてさっさと逃げ出すということもありました。

 スーパーファミコン版の発売当時、アーケードでは既に第2作となる『ストリートファイターII’(ダッシュ)』(以下、ストII ‘)が主流となってはいましたが、それでも安全に、いくらでもプレイできる家庭用『ストⅡ』は多くの人から待ち望まれていた存在だったのです。

 息を切らせてファミコンショップに到着した筆者は、周囲を見渡しカツアゲを仕掛けてきそうな人間がいないのを確認すると店に駆け込み、店の奥に大量に用意されていた『ストII』を受け取って、自分の到着を待っている友人の家に向かって再び自転車を走らせたのです。

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2: なまえないよぉ~ :2020/06/10(水) 17:51:15.95 ID:QwdtyQk0.net
いまだに昇竜拳のコマンド入れられない…



3: なまえないよぉ~ :2020/06/10(水) 17:52:52
>>2
歩いて波動拳だぞ



110: なまえないよぉ~ :2020/06/11(Thu) 12:45:27
>>2
昇竜拳が出せない人って横から斜め下に方向を入れるのが
難しいみたいなんだけど、他のコマンドが成立するように方向キーを
動かさななければ、関係ない方向に瞬間的に方向キーを入れても
大丈夫なので、2回波動拳コマンドを入れるイメージで2回目を
斜め下で止めてパンチボタンを押せばいい



4: なまえないよぉ~ :2020/06/10(水) 17:52:58
↓R↑LYBXA!



5: なまえないよぉ~ :2020/06/10(水) 17:54:03
友人宅でちょいとのつもりでやってたら2時間も遊んでた
路駐してたの忘れて急いで戻ったら切符きられてた
今でも鮮明に記憶に残ってるなw



6: なまえないよぉ~ :2020/06/10(水) 17:55:49
強8ノーミスクリアで四天王が使えるというデマを信じて
馬鹿みたいにプレイして、成し遂げたのはいい思い出



7: なまえないよぉ~ :2020/06/10(水) 17:58:06
ゲーセンでマジで発狂してる奴を二度だけ見たことあるな
身内で発狂してた奴もひとりだけいたな、普段から自己中ゴミだったけど



57: なまえないよぉ~ :2020/06/10(水) 22:00:46.90 ID:1+r7Ooq+.net
>>7
今のゲーセンではガンダムをやってスゲー発狂してる奴等がいる。Twitterとかで探せばすぐ出てくるかな



8: なまえないよぉ~ :2020/06/10(水) 18:04:32
反対側の相手に対戦申し込めるってのが良かったんだよなあ。
強いやつは町内で有名になれるし。



9: なまえないよぉ~ :2020/06/10(水) 18:07:31.39 ID:I8LdZv/I.net
ストI で手首痛めた



24: :2020/06/10(水) 18:46:18.34 ID:0KtsatZv.net
>>9
大型のラバーボタンをぶっ叩くプレイ方式に当時は夢中になってやったなぁ、、、



73: なまえないよぉ~ :2020/06/11(Thu) 00:07:50
>>24
スト2がすでに流行ってた頃
駄菓子屋でスト1見つけてプレイしたが
ボタンがプラスチック製だったでござるw
強弱つけられんww



10: なまえないよぉ~ :2020/06/10(水) 18:09:22.16 ID:F9o1xYnA.net
当時は駄菓子屋で餓狼伝説・・・



11: なまえないよぉ~ :2020/06/10(水) 18:13:53
ザンギエフでクリアするとギャラリーがいたのはいい思い出



12: なまえないよぉ~ :2020/06/10(水) 18:14:49
これが発売されるまで我慢できずに少しの間だけのためにらんまの格ゲー買ったな



19: 顔文字(´・ω・`)字文顔 :2020/06/10(水) 18:34:00.02 ID:H3Z4Utw0.net
>>12
校長のDDTがプロレスの技の方かと思ったら、その名前の元となったお粉●虫剤の方で愕然とした記憶



14: なまえないよぉ~ :2020/06/10(水) 18:17:58
ハイスコアガールでみた



15: なまえないよぉ~ :2020/06/10(水) 18:20:27
懐かしいな。

近くのデパートに設置してあった筐体に不具合があったのか、タイトル画面の特定の時間に
100円入れるとクレジット数がバグって、8連続プレイとか出来たわ。



16: なまえないよぉ~ :2020/06/10(水) 18:20:36
波動拳!波動拳!
昇龍拳(弱)!昇龍拳(強)!
竜巻旋風脚(往)!竜巻旋風脚(復)!



20: なまえないよぉ~ :2020/06/10(水) 18:36:28.68 ID:0e39VGIT.net
スト2は世界を変革させたと思うわ
ヤバイ



22: なまえないよぉ~ :2020/06/10(水) 18:40:01.93 ID:jkE7l8eN.net
>>20
ベルトロールアクション全盛の頃
1対1の対戦格闘・多彩なキャラと技
コンボや戦法など全てが新しかった
その後のゲーム史を塗り替えた



21: なまえないよぉ~ :2020/06/10(水) 18:39:29.40 ID:vpndixpI.net
灰皿ソニック



23: なまえないよぉ~ :2020/06/10(水) 18:42:02.01 ID:moHl7VP7.net
スーファミ本体代+ソフト代で2万以上するだろうけど
アーケード機で溶かした金額に比べれば微々たるもんだったんだろうな…w



90: なまえないよぉ~ :2020/06/11(Thu) 05:01:34
>>23
本体25,000円+ソフト9,800円+税だぞ



107: なまえないよぉ~ :2020/06/11(木) 12:11:41.21 ID:38UVXwTM.net
>>90
けっこーしたのか。。。



Source: カンダタ速報

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