【面倒】RPGで序盤に広い街が出てくるとやる気が一気に失せる

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1: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 00:10:36.58 ID:Iy0Hj+mXp.net
ドラクエ11とかゼノブレイドとか



2: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 00:16:18.73 ID:7RYNnjer0.net
キャラの頭身がリアルに近づくほどでかい町じゃないと不自然になるから仕方ない



3: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 00:23:10.66 ID:yqLoViFX0.net
FF12やな



22: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 00:52:36.18 ID:jSPI9KHd0.net
>>3
> FF12やな

ワイもFF12で最初の最初ですぐにやる気なくなったの、スタート直後の街の広さにうんざりしたからだわw



31: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 01:24:41.07 ID:f9k/JZs/0.net
>>22
FF12のラバナスタはあれでも狭くなった方らしいぞ
開発中は本当はもっと広かったらしい



4: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 00:24:42.16 ID:V6Mx9xKz0.net
見えない動線を探す作業なんて序盤じゃなくても嫌だよ



5: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 00:24:45.26 ID:KLVy2SJk0.net
キャラクター全員に会話しないと気が済まない人とかは大変よね



10: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 00:33:30
>>5
昼夜でセリフ変わったりイベント進めたらセリフ全部変わったりするから町の探索だけで疲弊するな



6: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 00:25:26.80 ID:NEgSJuSD0.net
確かに



8: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 00:29:42.07 ID:zY4/OKlp0.net
コロニー9はデカいけど、
どこまで行けばイベントが進むか、マップに表示されてるし



9: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 00:33:26
ドラクエ11はデルカダールで力尽きてるのが笑える
その後に出てくる城下町および城の手抜きっぷりよ



14: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 00:38:39.38 ID:WunZDeru0.net
>>9
ジャンプして屋根の上のキラキラ拾うとかも最初だけで笑ったわ



11: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 00:37:09.35 ID:YmdlDx5F0.net
わかる
町の住人と話すのめんどくさい



12: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 00:38:06.72 ID:WunZDeru0.net
新生FF14をPS3で最初に買ってみたけど、
最初の町が広すぎて、画面も暗くてわけわからんし、
広すぎる街はドラクエ10でうんざりしてたから月額課金まで行かずにやめたな



13: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 00:38:18.54 ID:hatv907R0.net
これわかるわ
そもそもデカすぎる町はいらない



16: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 00:43:14.61 ID:4J6ktfvZ0.net
>>13
わかる
3DRPGの広い街の探索ってクソだるいよなワクワクとか無いわ
AAAのゲームだったらなぜかそうは思わないんだが



21: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 00:48:30.75 ID:7/KOcjUs0.net
>>16
面倒なだけなんだよな
ホライズンの集落すら面倒だからな



15: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 00:40:07.80 ID:w+RqdDnT0.net
FF12の時から思ってる



17: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 00:43:56
Diabloシリーズみたいに必要な機能密集させてまとめてコンパクトでいいよな



18: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 00:46:34
ポケモンXYのミアレシティとゼノブレイドのアカモートはキツかった記憶



19: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 00:47:31.34 ID:MHTHRbr5r.net
しかし狭い街だとどうだ



20: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 00:47:31.69 ID:7/KOcjUs0.net
白騎士ですら最初の街で心折れかけた



23: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 00:52:40.06 ID:FO4kQUFG0.net
スカイリムはちょうどいい。



24: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 00:52:54.24 ID:Zeeb3dj70.net
なんでそんな街嫌いなんだよ

俺なんかRPGに街の住人少なすぎ、小さすぎって思ってるくらいなのに
だらだら屋外で戦闘してる時間の方が嫌いだわ

少なくともリアルさを求めるんなら、グラを詳細にするより
住人NPCを数百人単位で配置してくれないと
街として経済機能しないだろうっていつも思う



60: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 06:17:28.96 ID:x1EjOKG20.net
>>24
そんなもんリアルになったとこでなんも面白くない
どうせ重要なやつなんて10人くらいしかいないってのに



25: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 00:55:39.54 ID:UwXn6ImOa.net
オープンワールドならテンション上がるけど
RPGだとただただめんどくさいってイメージしかない
街での移動速度が遅いくせにファストラ出来ないゲームがイメージ悪くしてる



26: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 01:01:30.47 ID:3bDPTAFe0.net
街はむしろもっと広くしてほしい
なんかゲームの街って大抵狭すぎて
これで暮らせるのかなー?って思う



34: 名無しさん必死だな :2020/06/22(月) 01:45:11.53 ID:Zeeb3dj70.net
>>26
 >これで暮らせるのかなー?って思う

今のRPGに残された課題のひとつなんだよねこれ。
宿屋とか酒場とか成り立つ世界なら
NPCってひとつの街に最低十数人、世界全体で数千、数万と居ないと不自然。

絵がリアルなら良いってもんじゃないし
むしろそこをどう解決するか誤魔化されたまま今に至ってる



Source: カンダタ速報

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